コロナウィルス緊急事態宣言延長

当治療院は、コロナウイルス緊急事態宣言の延長に伴い当面の間、休業しております。
この状態で、地震などの災害が起こったら大変な事になります。早く収束できるよう個人として可能な限りできることをやってまいります。


指圧師の国家資格を取得するため、日本指圧専門学校において、 解剖学 生理学 病理学 衛生学 東洋医学 など体の構造 機能について学び、ハワイ大学において人体解剖も行いました。

卒業後は、通信制の大学において 感染症と生体防御 疾病の成立と回復促進 健康情報学 薬と社会 食安全性学等々学びました。 それらにより、絶対的で確実なものと思っていた西洋医学に対する位置付けが、私の中で変わりました。分からない事も多く、対症療法であることを知りました。今回のコロナウィルスにおいて客観的に冷静に対応できるのは、それら知識のおかげです。政府や医療従事者の先生方がなにを国民に求めているか理解しているつもりです。

 

インターネットから情報や知識が得られる時代です。学習よりも創造力、コミュニケーション能力を重視する風潮もあるようです。しかしながら、基本的な知識を学んでいることは、マスコミなどからの情報を正しく捉える助けとなります。コロナウィルスに対する無頓着、過剰な恐怖、心無い差別は知識がないために起こることと考えます。指圧師になってよかった。勉強していて良かったと思いました。

 

オリンピック開催するのか? 日本経済がとのようになるのか? 輸入に頼っている日本の食料供給は、将来だいじょうぶなのか? 心配な事が、多々あります。が、とにかく 私は、目の前にある私のすべきことをやってまいります。この機会に、解剖学の復習、指圧の姿勢 圧の研究、清潔を保つための治療院の整理整頓 治療院存続維持に努めます。自分が取得した知識 技術を他者に役立てるための充電期間にして参ります。

2020年05月09日