ブログ一覧

ブログ始めました。

明けましておめでとうございます
皆様にとって今年もよいお年でありますように。

お正月は、いかがおすごしでしょうか? 私は、毎年元日に近くの神社にお参りにまいります。
神主様より「今年も皆さまを癒してあげて下さい。」
確かに指圧には癒す効果がありますが、指圧は医業であり治療であるのです。
親指の感覚を大切にし、技術の向上 研鑽をおこないながら、勉強も怠らず、世の中の認識が変わっていくよう努力していきたいと思います。しかしながら、指圧でなんでも治せるわけではありません。患者様に対し、丁寧な指圧を行い、謙虚な気持ちで症状に向かい合います。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


2019年01月01日

指圧学会

昨年3月に指圧学会にて発表を行いました。「全身指圧操作法による肩関節可動域改善の1症例」

詳細につきましては、指圧学会のホームページをご参照下さい。

2019年03月08日

お雛様

お雛様を飾るご自宅もだんだん少なくなっているようです。

当院では、2月から4月上旬まで治療院にお雛様を飾っています。

2019年03月08日

防災

3月11日は、震災の番組ばかり。それが過ぎるといつもの番組に何もなかったように戻っていくような気がします。亡くなられた方たちのご冥福をお祈りいたします。被災され、元の生活に戻れない方たちに心が痛みます。
でも、これは、「明日は、わが身」のことなのです。首相だった村山富市氏は衆議院本会議で「自然災害により個人が被害をうけた場合には、自助努力による回復が原則」と答弁され、自己責任を強調されたそうです。住宅再建は「自助」だけでは、難しく、「公助」も必要でしょうが、財政問題もあるでしょう。
皆さまは、防災を心がけていらっしゃるでしょうか?物質面、金銭面、精神面、身体面など様々な側面を考えなければなりません。私は、指圧師ですので特に身体面をあげたいと思います。特異な環境になっても順応できる体調管理が日々必要かと思います。
下記は震災があった前日の読売新聞の社説です。どのくらいの読者がこの記事に目をとめて防災のことを考えたか? 私自身、身を引き締めたいと思います。
ご参考までに掲載いたします。

******************************
2011年(平成23年)3月10日(水曜日)読売新聞 社説より
耐震強化を急がねばならない
NZ地震教訓
ニュージーランドを地震が襲ってから2週間余りが過ぎた。
救出活動はすでに打ち切られ、行方不明だった日本人留学生らの身元が徐々に判明しつつある。
しかし、20人以上の安否がわかっていない。ニュージーランド政府は確認作業を急いでほしい。
それにしても、被害が集中したクライストチャーチ中心部で、なぜ、日本人留学生らが学んでいたカンタベリーテレビ(CTV)ビルが崩壊したのか。
地盤の柔らかいこの地域の直下で地震が起き、建物がはげしく揺さぶられた。だが、大多数のビルは損傷をうけたものの倒壊を免れている。行方不明者の家族らには受け入れがたい事実だろう。
CTVビルは耐震基準に沿う建物だったか。最新基準に合わせて補強されていたか。この地域では昨年9月にも地震があったが、その時の損傷が見過ごされていなかったか。多くに疑問がある。
同国政府は、ビル崩壊の原因を徹底的に究明し、責任の所在を明らかにすべきである。
今回の地震は、同じ地震国の日本にとって人ごとではない。9日には、三陸沖で大きな地震が起きた。わが国も、地震対策の強化を急がねばならない。
国土交通省などの推計では、全住宅の約2割、約1000万戸に十分な耐震性がない。公立の小中学校も、まだ3割が耐震補強されていない。耐震性に問題がある病院も、全体の4割以上、約4000病院に及んでいる。
東京都はまず、地震時の重要な緊急輸送道路に指定された主要幹線道路沿いのマンションやビルの所有者に、耐震診断の実施を義務づける条例を制定する。
緊急輸送路は、沿道のビルが地震で倒壊すれば機能を果たせなくなる。都内には、そう懸念されているビルが沿道に約6000棟あるとみられている。
こうしたビルに耐震診断を義務づける法律や条例はなかった。
耐震診断は中規模のビルで300万円程度かかる。耐震性が不十分と判定され補強する場合、1000万円以上必要だ。これが耐震診断の普及を妨げてきた。
都議会で審議中の条例案は、耐震診断の費用を全額、公費で負担することを盛り込んでいる。制定されれば、現状の改善に大いに役立つのではないか。
東京都のこうした取り組みを全国に広げたい。財源不足の自治体には、国が必要な支援を行う仕組みを検討すべきだ。
******************************

2019年03月22日

脳神経を活性化する指圧

週に1回 デイサービスの施設で指圧治療を行っています。
浪越徳治郎先生の直弟子である 故 鈴木林三先生の 「行ってみれば」の一言で始まり、すでに5年となりました。個別に指圧治療を行っていたのですが、今年から利用者全員(8名から10名のグループ))に自己指圧を指導するようになりました。自己指圧とは、自分で自分の体を指圧すること。日本指圧専門学校では、最初の実技の授業では、自己指圧で全身の指圧方法を学びます。デイサービスでは、全身指圧のうち、頭部 顔面 指を取り上げて自己指圧の方法をお伝えしています。それは、脳神経を活性化させたいという思いからです。頭部、顔面、指は、脳の大脳皮質運動野の神経細胞に大きく関与します。指圧することにより、筋肉 さらには心の柔軟性を高め、動きやすくなることにより脳神経への刺激増強をめざしています。指圧後、表情が豊かになり、心も軽やかになっているように感じます。認知症の方も数人いらっしゃいます。心地よさから、自己指圧をしてくれるようになってきました。とてもうれしいことです。認知症を発症された方は、表情が乏しいように思います。でも、それは現役世代にも言えるかもしれません。皆様は、毎日の生活の中で、顔の筋肉を意識して動かしていらっしゃるでしょうか?舌を歯茎をなめるように回す。目の筋肉を意識して目を回してみる。眉毛を上下に動かしてみる。鼻の穴をぴくぴくさせてみる。顔を伸ばしたり縮めたりしてみる。意外と動かないのです。指圧は効果的ですよ。動かすことによって、脳神経が活性されるはずです。体の細胞が必ず反応してくれます。

以下は、私が尊敬する跡見順子先生の『「細胞力」を高める』 からの抜粋です。
************
自分の脳に自分の体をわかってもらう
―「触れる」「触れられた」「収縮する」「収縮して硬くなった」の関係
体性感覚野(触覚とペンフィールドさん)
「触って分かる」ということですが、実は脳には私たち人間の形と同じ「こびと」がいます。その小人はちょっとグロテスクですが、顔と手が異常に大きく、とくに唇や指が大きいのです。その大きさが、脳の大脳皮質における顔や手で分かり、運動する神経細胞の数に相応しています。これを研究したのがカナダの脳神経外科医のペンフィールドでこの「こびと」は「ペンフィールドのこびと(ホムンクルス)と呼ばれています。手を動かすときには、運動野の神経細胞が興奮して、手を動かすのに必要な筋肉を収縮させ、手で触って分かるのは、感覚野の体性神経細胞が手から伝わってきた電気信号を受けて、興奮する細胞たちがいるからなのです。「やってみて感じて理解する」しくみがここにあります。
*************

2019年04月11日

雑草にも名前があります。

治療院の庭の雑草にいつも辟易していました。「雑草にも名前がある」という言葉に名前を調べてみました。(参考: 雑草と楽しむ庭づくり オーガニックガーデンハンドブック)
名前がわかると急に一つ一つの草花が可愛くなってしまいます。
なにも考えずに抜いていってしまうのが一番簡単です。ちょっと大変ですが、雑草をうまく生かした庭にしてみようと考え方を変えました。あれだけいやだった、目の前の雑草が劇的に変化したのは、不思議です。愛おしくなりました。


体調不良などでいらっしゃる患者さん達 「考え方をちょっとかえると楽になるのに」 と思うことが多々あります。心理学の専門家ではないので、言葉で表現することが難しいことが多いのですが、指圧治療から伝えられていったら                と願っています。

2019年05月10日

施術料の変更は、ありません。

まだ、少し暑い日が続いております。暑い夏の疲れがでていませんか? そんな時は、ぜひ指圧治療を受けてみてください。 身心の疲れをとるリラクゼーションの効果。慢性疾患などの治療効果。指圧は有効に作用いたします。

ところで、10月より消費税が10%に変わりましたが、当治療院では、施術料の変更はありません。 今まで以上に、Cost performance(コストパフォーマンス)の高い指圧を目指します。ご利用いただければ幸いです。

今年の柿は少なそうです。あまり実がついていません。 

2019年09月28日

謹賀新年


新年あけましておめでとうございます。
皆様にとって 2020年がよりよいお年でありますように。

 


指圧学校卒業後、江戸川橋指圧センターの鈴木林三先生、二分脊椎症の患者の排便、排尿を可能にした川越の村岡曜子治療院の
村岡先生の練習会に参加し続けています。練習会に参加しないと自己流になってしまうという懸念がありますが、そろそろ一人で研究しながら治療ができる指圧を目指すつもりでおります。
今年も指圧技術向上に努めます。





大晦日の午後から頑張っておせち料理を作ってみました。自分で作ると、砂糖や塩 醤油等 好みに合わせることができ非常に食べやすいです。
口にするもので人間の体は、出来ています。健康を左右するものです。防腐剤、遺伝子組み換え、化学物質、農薬など懸念材料の多い食環境では、なるべく自らで作ることを実践しています。

 

手作りしたもの
黒豆 のし鶏 ぶりの照り焼き 数の子 伊達巻
なます 栗きんとん お煮しめ


2020年01月01日

ヘルスリテラシー

慢性疾患の予防とともにそれらと長く付き合っていくことが必要な時代と言われています。
しかしながら、感染症のような治癒が望める急性疾患が日本でもこんなに蔓延するとは・・。

健康な状態を保つためにヘルスリテラシーの向上が大切と言われています。
ヘルスリテラシーとは、情報を入手し、理解し、評価し、活用するための知識。
健康のための意思決定に必要な情報を活用する力。それによって、日常生活における健康度を高め、疾病の予防をする。個人の力だけでなく、家庭、地域、職場、学校、行政、メディアなどによるサポーティブな環境との相互作用で形成される資源であり、個人や社会を変化させる資源となる。
(参考:健康への力の探求 戸ケ里泰典、中山和弘)

残念ながら、日本人のヘルスリテラシーはアジアの中で低い状況といわれています。
ヘルスリテラシーが低いと思った瞬間のいくつかです。
●  電車に乗っていた時のこと。座席に腰かけていた、ややふくよかなギターをもった男性が 素手で  おにぎりを食べていました。(この時期にこれやる?)
●  若い女性。 電車の座席でこんこんとせき。素手で遮っていました。すかさず隣に座っていたマス  クをした女性が席を立っていきました。

  (かぜ症状なら、なぜ、厚手のハンカチやタオルで口をふさがない?咳エチケット!)
●  八百屋さんの高齢の店主が、マスクがないと開き直っていました。レジにて野菜を袋に入れるのに  指をなめて袋の口を広げていました。
  (マスクがなければ手ぬぐいでも良いと思います。なめるという行為は問題外。)
●  トイレットペーパーの棚の前でたたずんでいる高齢の女性がいました。最上段の棚に「トイレにも   最適」と書かれた800枚入りの紙の束がいくつも置いてありました。「これトイレットペーパー   の代わりになりますよ」ととってあげました。「見えなかった。ありがとう」といって購入されて   いきました。(本当に弱いところにしわ寄せがいくというのを実感しました。)

コロナウイルス感染予防として、次のことを実行しております。
1. 施術前の手洗い 施術中のマスク着用(通常通り)
2. シーツ、掛布団カバー、枕カバー、使用する手ぬぐい、タオル、患者ごとに交換(通常通り)
3. トイレのタオル 患者ごとに交換(通常通り)
4. 体には直接触れない。すべて衣服および手ぬぐい越しの施術とする。

  (通常、顔面、頚部は直接です。)

5.ドアノブのアルコール消毒

コロナウイルスが、早く収束に向かうことを願うばかりです。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。ご家族は、大切な人を失った悲しみとともに、御心労も大きいかと思います。濃厚接触者ともなるわけですから、ご葬儀もままならないのではないかと、ニュースを聞くたびに思うことです。

医療従事者などでなければ、バンダナ ハンカチ 手ぬぐいなど十分マスクの代用になるのではないかと思います。できる限りの事をして乗り切りましょう。

2020年03月08日

コロナウイルス緊急事態宣言に対応する休業

国および東京都の意向に協力し、休業要請に入っている業種では、ありませんが、当治療院は、5月6日まで休業しております。

この時期に新規でいらっしゃる方もいないであろう事と予約されていた方には、すでに連絡済みだったため、ホームページにあげるのが遅くなりました。

 

私自身は、ディサービスの施設での指圧の仕事は継続しています。アベノマスク配布の批判を聞きますが、提供していただけるのはありがたいです。コロナウイルス発生以前から、マスクは、仕事の必需品です。つけない指圧師の方もいらっしゃいますが、私は指圧治療中は、着用しています。ある程度の枚数はありますが、これが数か月続くとなるとマスク無しは、仕事に支障がでてしまいます。

マスクをされてない個人商店の人たち、若い男性女性をみかけます。感染者の約80%は軽症あるいは無症状者とききます。(NHKの数値から死亡者約2% 重症者約2%)

市中にはそのような人つまりは、保菌者が多くいると思われるため、外出制限をしているわけですから、自分は保菌者かもしれないという気持ちで、行動してほしいと思います。マスクを持っていない人は、配布されるマスクをつけてほしい せき、くしゃみをする時は、マスクのうえからハンカチで抑えてほしいと思います。

布マスクは、安倍首相からわかるように小さい。あごやほほが、不織布のマスクより露出しています。私は、二枚重ねにするつもりです。内側に布マスク、外側に大きめの不織布マスク

布マスクは、自分が保菌者かもしれないという周りの人たちのために。外のマスクは、顔の表面をおおいウィルスから身を守るために。

感染者のうち回復した人の割合は15%ぐらい。陽性から陰性に変わったわけですから免疫がついたと考えてよいのだと思います。手洗いしすぎて手荒れしてしまっている人、恐怖というストレスを感じてしまっている人など心配な人たちがいます。死者や重症者にあまりにも焦点があつまり、軽症者、無症状者、回復者、感染症、免疫機構 なぜ発熱するのか(免疫細胞がウィルスと戦っているため、)などについての説明が不足しているように思い、もちろん楽観的に考えてはいけませんが、あまりに恐怖を先行させているように感じます。目前で重症患者をみている医療従事者の方々の負担を減らすため今は、発症しないよう個人として、指圧師としてでできることを確実にやっていく所存です。

2020年04月19日

コロナウィルス緊急事態宣言延長

当治療院は、コロナウイルス緊急事態宣言の延長に伴い当面の間、休業しております。
この状態で、地震などの災害が起こったら大変な事になります。早く収束できるよう個人として可能な限りできることをやってまいります。


指圧師の国家資格を取得するため、日本指圧専門学校において、 解剖学 生理学 病理学 衛生学 東洋医学 など体の構造 機能について学び、ハワイ大学において人体解剖も行いました。

卒業後は、通信制の大学において 感染症と生体防御 疾病の成立と回復促進 健康情報学 薬と社会 食安全性学等々学びました。 それらにより、絶対的で確実なものと思っていた西洋医学に対する位置付けが、私の中で変わりました。分からない事も多く、対症療法であることを知りました。今回のコロナウィルスにおいて客観的に冷静に対応できるのは、それら知識のおかげです。政府や医療従事者の先生方がなにを国民に求めているか理解しているつもりです。

 

インターネットから情報や知識が得られる時代です。学習よりも創造力、コミュニケーション能力を重視する風潮もあるようです。しかしながら、基本的な知識を学んでいることは、マスコミなどからの情報を正しく捉える助けとなります。コロナウィルスに対する無頓着、過剰な恐怖、心無い差別は知識がないために起こることと考えます。指圧師になってよかった。勉強していて良かったと思いました。

 

オリンピック開催するのか? 日本経済がとのようになるのか? 輸入に頼っている日本の食料供給は、将来だいじょうぶなのか? 心配な事が、多々あります。が、とにかく 私は、目の前にある私のすべきことをやってまいります。この機会に、解剖学の復習、指圧の姿勢 圧の研究、清潔を保つための治療院の整理整頓 治療院存続維持に努めます。自分が取得した知識 技術を他者に役立てるための充電期間にして参ります。

2020年05月09日

7月

7月13日から7月15日は、東京のお盆でした。菩提寺からお坊さんがいらっしゃるのが、我が家の恒例です。(お棚経)
我が家にいらっしゃるお坊さんは、関西の人。菩提寺のお手伝いで東京にいらっしゃっていました。

コロナの影響があり、今年は、中止。法事のキャンセルも多いそうです。お寺でも経済の影響がでているようです。

コロナ禍であっても、定期的に指圧治療をうけていた人は、特に変わりなく通っていただいております。私自身も月に一回定期的に全身指圧治療を受けています。
三密を避ける、ソーシャルディスタンスをとる、が叫ばれている今日です。
体を圧していく指圧治療を新たに生活に取り入れようとする人は少なくなるかもしれません。
指圧により、免疫機能を充実し、それが健康につながるといってもなかなか、ご理解いただけないかもしれません。
こんな時は、指圧の練習 勉強 治療院の掃除に限ります。
治療院の感染症対策強化、科学的根拠のある情報取得、正しく恐れる。そしてそれを伝える。指圧師として、できることをやっていきます。

当治療院では、次のことを実行しています。

患者ごとに
1. シーツ まくらカバー 掛布団カバー 手ぬぐいの交換(通常通り)
2. トイレの清掃 トイレタオルの交換
3. 触れたところのアルコール消毒
4. マスクの着用
5. 施術前後の手指の洗浄およびアルコール消毒

患者様にも来院された時点で手指を洗っていただき指圧中のマスク着用をお願いしています。

手ぬぐい越しの指圧
治療院によっては、腹部など直接触れています。当治療院では、衣服の上からの施術となります。手指 頚部 顔面などは、手ぬぐい越しにより施術してまいります。
体に直接指がふれることはありません。

2020年07月30日

ディサービスでの指圧

週に一日 戸建て型小規模デイサービスの施設で、80代 90代の利用者 10名に、指圧治療を行っていました。
今年で、5年となりました。写真のお花は ご利用者とスタッフの方たちから送られたものです。後任者が見つかったこともあり、治療院での仕事に集中したいこともあり、みなさんとのお別れは、寂しさもあったのですが、この仕事は、いったん終了しました。

5年間の間に介護施設の利用者も大きく様変わりしているようです。5年前は、介護度が軽い人たちが多かったのですが、徐々に認知症の利用者がふえ、スタッフの負担が増えたように思えます。

ご利用者の方たちとの出会いは、私の宝物となりました。指圧をしながら、いろいろなことを教えていただきました。まさに知恵の宝庫でした。戦争の時の体験談も随分伺いました。

高齢になるということは、どういうことなのか。この仕事から、指圧治療のほかに、生き方を考えさせられました。自分の状態を受け入れることができないでいる人、年にあらがう人、虚勢を張る人、家族や周りに遠慮しながら生きている人。その中で、すてきな人がいました。あんなふうに年をとれたらいいと思える人でした。柳のように柔らかく飄々としている。人生を達観しているようでした。その人は指圧をすると楽になるといっていつも一番をとっていました。最後にあった月曜日に塗り絵をされていました。次の月曜日に行ったときはすでに亡くなっていました。数日の入院だったそうです。号泣でした。

2020年09月03日

看板

看板が新しくなりました! 三代目となります。

二代目看板の「治療院」の治のサンズイの一部が風で飛んでしまいました。ごまかすだめに、門の中のカエデにぶら下げていました。

人目に付かないため、ちょうど、コロナ禍でもあり、治療院を閉鎖したと思われているかもしれません。
いくら隠れ家的治療院とはいえ、これではまずい。

とても素敵な看板が置いてあった広告デザイン会社。外から見ると、なにやっているか、わかりにくく、とても入りにくい感じ。ガラス戸越しにノックし、同じような看板の製作を頼んでみました。趣味で作ったとのこと。本業ではないとのことでしたが、受けていただけました。
形 素材、ワンポイントの柿 字の色など 治療院の雰囲気に合っていると思います。
思い切ってドアをたたいてよかったと思いました。
佐々木さん、お忙しい中 ありがとうございました。

 

 

こちらは、初代看板  二代目は、HPのタイトルになっています。

2020年09月10日

2021年1月 休院のお知らせ

2021年1月8日(金曜日)から18日(月曜日)まで 

治療院をお休みいたします。
雨漏りのための、屋根瓦修繕工事を行います。


7日に再度、緊急事態宣言が発出されるようです。上記期間の土曜日、日曜日、祝日の工事は、お休みのため治療院を開ける予定でしたが、ちょうど緊急事態宣言と重なるようなので、通しでお休みとします。
勉強 練習はその間も絶えずつづけてまいります。効果のある深いやさしい圧を追求してまいります。

手洗い うがい マスク 三蜜を避け 人との距離をおき、食事 睡眠 正しく恐れることをしながら 1月を乗り切りましょう。

2021年01月05日

2021年9月 メンテナンスのため 電話予約のみ

2021年9月1日より ご予約を電話のみにてお受けいたします。

回線のメンテナンスのため、インターネットが使用できなくなり、メールがつながらなくなります。

復旧次第 お知らせいたします。ご不便をおかけし、申し訳ありません。

 

追伸: 残暑お見舞い申し上げます。久々のブログ更新です.

雨が降りそうなお天気だった朝の庭で、

カエルと対面しました。

雑草も植物のうちと、必要最低限しか取っていないのでカエル君には隠れる所がたくさんある住みやすい庭なのでしょう。

カラスに襲われないようにね。とぴょこぴょこ跳ねていく後ろ姿を見送りました。

虫の声も秋が近いせいか増えています。心安らぐひと時でした。

コロナ、世界情勢、気候変動と大きな問題山積みですが、まずは目の前のできることから。

マスク 手洗い うがい 外食なし   9月も口角を挙げて笑って楽しくを心がけて指圧治療を行います。

みんなで免疫力を上げましょう。

 

2021年08月29日

インターネット復旧いたしました。

インターネット復旧いたしました。
予約は、メールからでも可能です。
9月1日から 当面の間、電話予約のみ

とお知らせいたしましたが、

電話およびメールでお受けできます。

ご不便をおかけして申し訳ありません。

 

追伸:急に寒くなりましたね。

あんなに美味しかった冷たいお蕎麦を

食べたいと思わなくなりました。

厚手の寝巻 毛布 日常の服装 食事 

いろいろ調節していきましょう。

2021年09月03日

恒例 柿の木祭り

トップページでお知らせしておりますが、

当治療院では、毎年11月 柿の実が一番おいしくなる時、自然の恵みに感謝して、 柿の木祭りを行っています。 

通常の施術料の半額となります。

1時間30分の全身指圧。

内容は通常のものと変わりません。 

指圧に興味がある方はぜひこの機会にお試しください。

リピーターの方はぜひ回数を増やしてみて下さい。

さらに差額をご寄付などにお役立ていただければ幸いです。

2021年10月31日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
日常のささやかな幸せに感謝しながら、皆様と共に楽しい一年となるよう笑って日々をすごしていきたいと思っております。

今年開院11年目となります。
患者様、ご指導いただいている先生方、練習会の指圧仲間 友人たち 支えていただいている周りのすべての皆様に感謝致します。
ありがとうございます。

今年も皆様の健康に寄与できるよう丁寧に大切に指圧を行ってまいります。
Open :2022年(令和四年)     1月5日(水曜日)より

2022年01月03日

平和を願って。

3月となりました。もうすぐお雛様ですね。我が家では、
いつもお雛様を飾っています。
皆様は、いかがでしょうか? 
戦車がいきかう映像がいつもテレビから流れる今日この頃。そんな事を言っている場合ではないと思われるかもしれませんが、四季折々のイベントを大切にすることこそ平和の気持ちを育むものではないかと思います。

泣きながら
一人だからどこに逃げたらよいか
わからないと言っていたおばあさん。
今、どうしているか。
遠い国から自分の事を心配している
一日本人がいることを
あの人は知らないでしょう。

指圧の創始者である浪越徳治郎先生は 
指圧で世界平和と唱えていました。

私は自分の仕事である指圧を
ただ淡々と

こなしていきます。

コロナ禍でもありますが、仕事、練習と勉強あるのみです。

今の今 今この時を大切に。

2022年03月01日

コロナワクチン 副反応

三回目のワクチン接種で、二日寝込みました。

一回目 腕の痛みのみ

二回目 体のだるさのみ

三回目 接種した夕方 関節の不快感。風邪のひき始めのような感じがあり、夜中に発熱 息遣いもあらく顔がゆでたこのように真っ赤。異様な赤さでした。

接種翌日 高熱で寝込みました。

二日目  熱は下がりましたが、頭痛によ     

     りさらに寝込む

三日目  起き上がりましたが、まだ調子     

     悪し。

四日目  やっと復活しました

一回目から三回目まですべて ワクチンはファイザーです。

当治療院にいらっしゃる80代 70代の方々は、副反応なし。ワクチンが聞いてないんじゃないかと笑っていました。高齢者に副反応が少ないのは不思議です。練習会で一緒になる30代の男性指圧師は39度の熱がでたそうです。疑似コロナを体験したような。なかなか大変な状態になるのだなと実感しました。

このような場合のために常備しておくものの見直しをしました。味覚が通常と変化したように感じました。

1.経口補水液 OS1

  脱水症状になっていたようでとてもおいしく飲みました。

  OS1は正常な時にはまずく感じるものなのです。

2.ほうじ茶

  緑茶が好きな私ですが、この時緑茶は  体が受け付けませんでした。

3.何もはいっていないレトルトのおかゆ

  数種類のレトルトのおかゆを常備して  あったのですが、小豆かゆ 梅干しか

  ゆなどは食べられませんでした。

  とにかくプレーンなもののみした受け

  付けませんでした。

4.みかんのようなフルーツ

  酸味 果汁の多いものを欲しました。

5.白米

  健康志向の高い我が家は玄米のお米に

  しているのですが、この時は玄米を見

  るのもいやでした。

  白米も常備しておくようにしようと思

  いました。

6.癖の強いものはNG

  ディル ローズマリーなどハーブを料

  理によく使うため冷蔵庫にいつも入っ

  ているのですがやはりこの時はハーブ  は一切見たくもなかったです。

7.電子レンジの必要性

  栄養価が低くなるなどで電子レンジは

  ない我が家ですが、このような場合、

  なにかとレンジがあった方が便利だと

  思いました。そのうち購入することに

  なりそうです。

 

食べなれている物ではなく、とにかくシンプルでプレーンなもの。

常備食はこれに限るという経験となりました。なにかのご参考になれば幸いです。

 

 

 

    

   

2022年05月01日

当治療院もキャッシュレス導入

6月に入りました。

2022年の半分まで来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

折り返し地点と表現する人もありますが、時は、進むものなので五合目まで来たというところでしょう。

1月から5月までを振り返り計画の微調整をし、より良い残り半年を とおもいますが反省することばかりです。

本日 6月5日 日曜日 

低気圧が近づき頭痛を発症している方々も多いのではないかと思います。

頭痛 辛いですね。

ひどい場合は、可能ならばさっさと寝ましょう。

起きていられるならば、体に優しい飲み物でものんで、ゆったりと過ごしましょう。

お仕事の方 お薬でなんとか乗り切って。

私は、お昼ごろから頭痛が始まりましたがほうじ茶をのんでほっこりゆったりしてなんとか回復しました。昨日眠いのにさっさと寝なかったのが敗因だと反省です。「早く寝ろ」と体はいつも信号をだしてくれているのです。

指圧で治らないの?と思われるかもしれませんが、片頭痛の場合、発症している時は指圧治療は、遠慮しています。循環を良くしすぎてかえってひどくする可能性があるかもしれないので。

私は、10年以上前 頭痛でいつも1か月に一回 ねこんでいました。

でも今は起こらなくなりました。

指圧師になり指圧治療を受ける習慣をもつ大切さが分かった事と共に、指圧学校で体の構造 働きなどを学び 健康維持に対する意識が変わったのも影響していると思います。東洋医学に接し、体は私たち自身が指示しなくてもかってに働いていてくれる。心臓でも肝臓でも。その自立して動いてくれている体のために環境を整えてあげる。(例えば食事 睡眠 運動 考え方見方など。)それが大事と気づきました。

60兆といわれる細胞とともに生活している私たちです。孤独ではないのです。

頭痛で悩んでいる方 環境に順応できる体をめざし、具合の悪いときではなく体調の良いときに指圧治療を受けてみませんか?

 

かなり話がそれました。

こんな小さな治療院にと思ったのですが、思い切ってキャッシュレスの機器導入いたしました。

80代の患者様が最初に喜んでご利用されました。

少しでも指圧が身近なものになれば幸いです。

2022年06月05日

残暑お見舞い申し上げます。

今週の月曜日は、立秋でした。
今日の風には、暑いとは言え、秋を感じますね。
「土用のころは、土をいじるな」という言葉があります。実際 暑すぎて庭の手入れはむりなのですが
その言葉にしたがって、治療院は、雑草伸び放題でした。

 

久々の草むしり。少しはきれいになったでしょうか?


かくれていたカエル君がびっくりして飛び出してきました。

 

 

トンボも二匹飛び回っています。
ほのぼの治療院そのものです。

コロナ 戦争 災害 
数日前 徹子の部屋で
淡谷のり子さんの戦争のお話

何気ない日常の大切さを感じます。
浪越徳治郎先生は、「指圧で世界平和」と
おっしゃっていたそうです。
微力ですが、私もそれを目指します。

分かりにくいですが
真ん中にトンボがいます。

2022年08月10日

9月1日

暑い八月を乗り切り、9月となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
これから、12月31日土曜日まで、怒涛のごとく走り抜けることだと思います。
私は、9月は助走期間と考えて、(仕事は相手があることなのでなかなか計画的にはいきませんが)
大谷選手の目標達成の表を参考にその他の事をしっかり計画を立てていこうと想っています。
  
今日は防災の日。自宅にある防災グッズの点検を行いました。
神戸の震災にあった知り合いが、おふろの水を捨てていなくてよかったといっていました。トイレの水に利用できたそうです。
配給は炭水化物が多くビタミン不足になったとのこと。缶詰めのフルーツ, 水不要のマウスウォッシュ
補充するもの多々ありそうです。


でも、何よりも大事な事は、平時の心と体の健康維持。睡眠 栄養 運動 考え方 自己免疫力を高め
自律神経のバランス維持、自分自身の体を大切に扱っていきましょう。
いろいろな事が起きていますが楽しい9月を。

2022年09月01日

10月1日

キンモクセイがかおる季節となりました。

そして

実りの秋 値上がりの秋 

年末まであと三か月の秋。

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

1月に立てた2022年の計画 things to do (やるべき事)を

見直しましたが、達成率は低いです。

日々の忙しさに追われて、重要な事 必要な事を後回しにする。

大切な事は、急がなくても良いものが多いような気がします。

面倒くさいものが多い。しかも誰もなにも言ってくれない。

年末に反省しないよう、微調整を加えながら、目標に近づけていきます。

同じような方 一緒に走り抜けましょう。

でも、あせらず おこらず くさらず 気持ちはゆったりと。

 

 

 

庭のみょうがです。スーパーでは、夏によく見かけますが、

うちのみょうがは、いつもいまごろでてきます。

 

 

 

 

 

2022年10月02日

恒例 柿の木祭り 

当治療院では 自然の恵みに感謝して、

柿の実がなる11月を

柿の木祭りと称し

6000円の指圧治療を3000円にて

ご提供しています。

指圧内容は通常のものと変わりありません。

この機会にぜひお試し下さい。

 


2022年11月02日

2022年 年内のご予約

2022年も あと二週間となりました。
あわただしい 毎日をお過ごしのことと思います。

当治療院の年内のご予約

12月24日 土曜日 1名様

12月25日 日曜日 1名様
となりました。

 

2022年のゆがみ こり 体調不良は、年内に調整すること お勧めします。

 

写真は治療院のもみじです。日々の忙しさできれいな紅葉を見過ごしていました。
京都に行く必要ないぐらいきれいです。
もみじさん、気が付かなくて
ごめんなさい。

クリスマスや年末
寂しさや孤独を感じる人が多いように
思います。
でも、それは違います。
人間は一人ではないのです。

「ひざがこんなになっちゃって・・」

なんて、愚痴る人がいます。

一生懸命 働いてくれている
体の細胞(ミトコンドリア)は、
それを聞いて悲しんで
いることだと思います。
当然のことながら、体をいつくしんで
いる人 体に感謝している人
は健康度が高いです。

「労働は、最善の友である。」という言葉があります。
この労働とは、収入をえるものから、掃除 料理 洗濯など日常全般のことだと思います。


つまり 私たちは 一人ではないのです。 
私たちの人生は 体との二人三脚。そして労働というお友達がいてくれます。

今年も残り少なくなりました。
小さな指圧治療院ですが、皆様の健康に貢献するため、さらに精進してまいります。

 

メリークリスマス そして よいお年を。

 


 

2022年12月19日

2023年1月 新年を迎えて

1月22日 本日は旧暦の1月1日です。

新年にブログを投稿しそこなったため、

本日 改めて 

2023年 令和5年 

皆様にとって素晴らしいお年に

なりますよう。

いろいろな事があっても 

笑って乗り越えていきましょう。

指圧治療を通して

皆様の健康をより質の高いものに

するべく 指圧の技術向上に

精進してまいります。

 

私は、現在、放送大学に在籍しています。

2020年に学位はすでにとったのですが

今は、選科生として 興味ある講座を受講

しています。

1月は単位認定試験月間。

現在はWEB試験となっています。

これが終わらないと

どうも落ち着きません。

 

放送大学の番組 チェックしてみて

下さい。

興味深いものが多いですよ。

 

 

 

2023年01月22日

メリークリスマス

 

 

家族と 友人と あるいは 一人でも 

クリスマスは楽しいものです。

徳治郎先生とともに わっはっは と笑って 過ごしましょう。

 

皆様に感謝の気持ちをお送りします。いつもありがとうございます。

 

2023年12月25日

2004年 令和6年 元旦

新年 あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸と 世界の平和をご祈念いたします。

 

金糸と銀糸の白龍は、とてもおめでたいものだそうです。
(浅草 染の安保)

運気と幸運を世界中の皆様へ届けてもらいましょう。

 

「今年の干支の「辰」の文字は、「ふるう、ととのう」を意味し、
陽気が動いて万物が振動し、草木もよく成長して形が整った状態を

表すと解釈されています。」

のレン神楽坂 談


指圧を通して、皆様の心と身体を整えてまいりたいと思います。


ご近所からいただいた「さざんか」です。(下写真)
ちょっと見にくいのですが花と二つつぼみがあります。
一輪は、散っていきました。

どうせ咲かないだろうと思っていたつぼみが咲きました。
自然の力のすごさを感じました。

皆様にこのようなお力をご提供できるような指圧でありたいと思いました。

指圧師の性なのか、すべて指圧に結びつけてしまいます。

数値は、もちろん信頼できる一つのツールだと思います。指圧は、なかなか数値では表しにくい。外資系企業に勤めていた時は、数字、エビデンスが大切でした。指圧師になってから、目に見えないものの大切さを感じ、会社勤務より、視野が広くなったような気がします。とはいえ、数値や納得ができる説明ができるよう信頼いただける指圧師をめざし今年も精進してまいります。

2024年01月01日

3.11

今日が終わろうとしていますね。 
今日一日 いかがお過ごしでしたか?
たくさんの人たちの
たくさんの思いを感じる日でした。

ご冥福をお祈りいたします。


私にとっても 3月11日は、

特別の日なのです。
自分のルーツに思いをはせ、亡き母に感謝。 

指圧という仕事に巡り合えたことに感謝、

私をとりまくすべての方々に感謝なのです

写真は、庭のフキノトウです。
天ぷらにしてみました。

淡々とした一日でした。

また新しい明日をむかえましょう。

2024年03月11日